一日のスタートは、毎朝6時からインドの哲学のクラスがある。
今は、とても恵まれているので、家にいてパソコンさえあれば
全国の仲間達と、ZOOMで交流が出来る。
パソコンがない時代には考えられない事!
そしてクラスが終わると、毎日欠かさず瞑想をする時間を取ります。
今日はこの瞑想を紹介したいと思います。
この瞑想に出会えてから、私の生活はガラリと変わりました。
私はもともと体力がなく、とても疲れやすい人でした。
休みは家でゴロゴロしていたい…
次の日が仕事なら出掛けても、早く家に帰りたい…
旅行に行っても、仕事の前日に帰り、一日旅行疲れを取りゆっくりしたい…
スノボーに行っても、午前中で午後は疲れて滑れない…
そんな私が出会えた瞑想は、フルフィルメント瞑想
一回の瞑想時間は30分!
通常の睡眠状態で4~8%ダウンする新陳代謝が
瞑想中には16~20%ほどダウンします。
これは心身共に深い休息状態にある事を意味します。
通常そのレベルまで新陳代謝が低下するには、最低4~5時間の深い睡眠が必要です
ですから、一回30分瞑想で5時間程の睡眠に匹敵すると言えます。
なので普段の睡眠6時間+一日2回瞑想(10時間睡眠)=約16時間は寝ている事になります。
なので私の身体は、疲れ知らずに変化したと言う事です。
そしてこの瞑想は、普通の瞑想と違い
ヤントラ(形)、マントラ(音)が必要になります。
なので、ただ目を閉じたら良いわけではなく、瞑想講師によって伝授されます。
瞑想から開始2分半には、意識の最も深い領域「空(くう)」に入る事出来ます
この「空」の心地よさは、この領域を知る人しかわからないでしょう
瞑想は、私達の内側に隠されていた様々な能力を目覚めさせ、意識を細やかに
拡大させ、マインド、身体、魂の能力を発達させる力をもちます。
現代科学では、「人間は全体能力の10%以下しか使っていない」と言います
瞑想は残りの90%を開いていきます。
ここまで私を変化させた瞑想には、続ける理由がまだあります
ストレスや疲れを解放し、老化防止や若返り、高血圧は通常レベル、心臓強化
血液循環、消化機能などなど多くが改善の方向へと向かう
とにかく、一番は瞑想する前の重たい身体と、瞑想した後の軽い身体の違い
元気に動き回れる事が、私のやめられない理由の一つ(⌒∇⌒)