インド, ブログ

ヴリンダーヴァンへ巡礼の旅1

こんにちは!いつもブログにご訪問ありがとうございます。

インド、ヴリンダーヴァンから帰って来ました。

去年の暮れに、急遽インド行きを決めてから、2か月なかったので慌ただしかったです。

コロナで海外に行っていなかったので、パスポートが切れてるのにお正月で申請に行けない

パスポートがなければ、飛行機も取れない、インドに入るのにインドビザは取れないはで、ヤキモキしていました。

そうしたら、今年からPCRの英文の陰性証明書も必要になり、飛行機に乗る72時間前に取りに行かないといけなくなり、PCで調べたら近くの医者だと¥20000~¥40000PCRだけで高い金額!

安いところをPCで何日も調べ、ようやく探しあてたところが新宿!東京都民は検査も英文陰性証明書も無料を見つけ

PCR検査を予約し、パスポートも出来上がり、飛行機も取り、あとはインドビザのみになりました。

インドビザも今回は5年間有効なビザにしました。

申請して3日後に申請が通りましたと連絡来たものの、顔写真入りのインドビザPDFが送られてくるとばかり

思っていましたが…10日過ぎても送られてこないので、仲間の人で取りまとめている人に連絡したら「インド大使館のサイトにいき、自分のナンバーを打ち込みダウンロードしてください」と

エー!そういえば何か始めに、詳しくPDF付きで細かく送られて来たのがあったのを思い出し…

という事は、インドビザを申請して3日後にはインドビザは出来ていたことになります…それが2月の始めでした。

それから間もなく、2月13日付けでインドに入国する人はPCR検査はしなくてもいいですとなりました

でもランダムでPCRを行いますというお知らせが来ました。

そんなお知らせをもらい、即刻PCR検査はキャンセルしました。

2月22日に羽田空港を発つのに、ひと通り飛行機関係はそろったので

今度は持ち物の準備です、観光旅行ではないので2月のインドは、朝晩は冷えるので寝袋を持参した方が良いと

そして今回は、ご奉仕で現地の人をカットするのに、ハサミを持って行き

そして各国の人が来ているので、日本食を振る舞おうと思い、お米と白玉粉、あんこ、みたらしのタレを作る材料を

持参し、いざ出発!

羽田空港から直行便10時間15分でデリー空港、デリーから3時間半~4時間はかかる場所にヴリンダーヴァンがあります。

デリー空港に着くと、必ずドライバーが寺院から手配されて待っていてくれます。

日本と違い、一度空港から出てしまうと飛行機に乗る日まで、空港には入れません。

出る前にトイレを済ませていないと、空港の外は有料トイレしかないのでトイレに困ります。

今回羽田空港JAL便で3人、ANA便で1人だと思っていたら

デリーで12人、ヨガセンターの人達と合流することになり、バス1台と、タクシー1台での出発になりましたが…

16人分の荷物をバスの後部に積むのと、インドならではなのですが、バスの外の屋根にロープでくくるのとで時間がかかり、デリー空港に到着してから1時間はバスは出なかった…

ようやく出発したと思いきや、途中でバスを止め何やら「5分待って」と言われたのですが…インド人の5分はアバウトなので、よくわからず20分くらい待ってたら、こっちの車に3人乗れって言われ、ビックリして寺院に電話したら、どうやらもう1台との合流だったみたい💦

やっと出発して少し走ったら、ドライブインに車を止め

今度はドライバーさんがご飯タイム!

インド人は日本人と違い、時間はだいたいで、あまり気にしない!日本ではありえないですが、これがインド!

そんなこんなで、寺院に着いたのが夜中の11時前、ご飯を食べて

シャワーに入り、2時間半でアラティ(お祈り)の時間だ~睡眠時間、2時間半で一日を過ごしました。

一日目からハードでした…💦