インド

インドでモーリーを着けてもらった

 

こんにちは!いつもブログにご訪問ありがとうございます。

 

 

インドから帰って来て一週間以上がたちました。

一週間って早いですね。

 

 

日本に帰って来て、休んでた間の仕事がつまっていて、あっという間の一週間で、ここずっと忙しくしていました。

インドでも、2週間があっという間に過ぎましたが、日本にいても一週間があっという間に過ぎますね。

 

そういえば今回わけも分からず、腕にプージャー(僧侶)に着けてもらったのは、いったい何だろうと調べたら

これはモーリー(聖紐)といい、神聖な紐な事を日本に帰って来て知りました。

 

 

 

写真のモーリーもだいぶ薄汚れてきました。

 

 

モーリーには意味があります。

「プージャーや神々を礼拝する際に用いる聖紐です。

プージャーを行う際には、使用する道具や捧げ物に巻きつけます。また寺院では、

僧侶が人々の手首に結び付けます。

神と自分自身を結びつける象徴として捉えられ、日常のプージャーや祝祭など、礼拝に欠かすことのできないアイテムです。」


男性は右手に巻き、女性は左手に巻きます。

写真も撮る時は、男性の左に女性が来ますが、これも何か意味があるのでしょう

モーリーはプージャーが手で切りながら、次々へと人に巻き付けていきます。

巻き付ける時も、ずっと祈りを口ずさみながら巻いてくれます。

このモーリーは、切れるまで腕に着けているそうです。

切れた時に願いが叶う様です。ミサンガみたいですね。

 

 

インドは貪欲な国です。どこか巡礼に出ても、行った先々で頼んでなくてもガイドが我先にと、勝手にガイドが始まります。

そしてひと通り終わると、手を出してお金を下さいと言われます。

 

 

これは日本ではありえないのですが、インドでは当たり前の様に行われます。

なので旅慣れている人か、インド人を連れて行くのがいいです。

 

 

 

今回も、仲間の人のインド人の友達が一緒に着いてきてくれました。

インドは良い意味、悪い意味、不思議な国です。

 

 

 

 

インド聖地巡礼の旅

それが、インドに伝わるヴェーダの中でも、

「究極の聖地」として隠されてきたヴリンダーヴァンです。

毎年私たちはそこを訪れる皆様の人生に、大きな良い変化が起こるのを見てきています。

溢れる笑顔、純粋な愛。優しい瞳の動物たち。溢れる音楽と活気ある人間関係。

今年はどんな展開が、皆様の人生に待ち受けているのでしょうか?

どんな経験が皆様を待っているのでしょうか?

インド渡航歴30年の日本人のヨーガ聖者ジャヤーナンダ・ダーサが案内する本物のインドの聖地。

その叡智に触れ、ここでしかできない経験をされ、魂の旅、聖地をご一緒しませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です