未分類

私が出会った瞑想

ここで私の瞑想歴は丸3年経ちました。

今迄、色んな事をして来ましたが

瞑想は自分に1番合っていると思っている(⌒∇⌒)

瞑想を習う前に、何度か坐禅をした事がある

宗派によって坐禅のやり方が違うみたい

私が行ったお寺では、始め20分坐禅してお寺の中を2周歩いて

また20分坐禅!

初めてそのお寺に行ったとき、お寺の娘さんに快く迎えてもらい

まず住所と名前を書いて、本堂には薬師如来が祀ってあり

坐禅する前にお賽銭を入れる!

そして時間が来て坐禅会が始まりました。

目を半分開けた状態で1㍍先を見ると、仏像と同じ半目

シーんと静まり返った中なのに

私の耳元ではまた何やら声が聞こえてきて、集中出来ない!

どうやら妖精達の声がたくさん、とにかくうるさい

興味津々で色んな事を聞いてくるので

何度も「うるさい!」って追い払った

そこの宗派はお坊さんが自分の前を通過する時に

合掌して頭を下げると、警策で「バシ!」と叩かれる

私もどんな感じなのか叩かれてみたら

自分が感じて「痛い!」という前に、先に妖精達に「痛い!」って騒がれた

その言葉に笑いが出てしまい(^^;

坐禅は集中出来ないのでやめました。

それから瞑想を習い始めたのが3年前正月明け

特殊な瞑想で1回30分と決められている

その30分で4時間睡眠が取れる

それを、1日2回やるので8時間は瞑想で寝たことになる

この瞑想は通常睡眠に入って6時間以上経過して得られる休息状態

わずか2分半で到達すると言われています。

通常の睡眠状態では新陳代謝が4~8%ダウンします

この瞑想中16~20%ダウンすると言われるほどの

心身ともに深い休息時間が得られます

だから睡眠は普通の人よりは寝ている事になり

ホント疲れ知らず、充分に睡眠取っているので眠たくない!

身体が楽で丈夫になり、風邪もこの2年は引いてない

この楽な身体を知ってしまうと

瞑想しないという事が出来ず毎日の日課になってます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です